個別指導と集団指導どっちがいいのか

塾講師のバイトでまず気になるのは、集団指導か個別指導の違いなど把握しておくべきです。
個別指導スタイルの塾も増えているので、まず勤務内容などきちんと面接時には確認しておくべきです。
塾講師の方はバイトの方も含め担当の生徒を受け持つことになり、個別指導は2対1、1対1もしくは1対4など塾によって大きく違いがあります。
また学年や教える教科など違いもあるため、バイトも塾講師として責任を持って担当の生徒を指導する必要があります。

集団塾は、複数人の生徒を同時に指導することになるためテキストをしっかりと理解でき、ホワイトボードや黒板にて指導を行うスタイルになり、抵抗なくできるかどうかも必要になります。
塾講師は、自分がきちんと理解しておかないと指導することはできませんし、バイトも生徒から見ると先生なので、疑問点や質問があったら分かりやすく説明するなど対策が必要になります。
子供が好きで小・中学生、または高校生の指導を受け持つことになるため、対応がきちんとできるかどうか塾の許育システムなど把握しておくことも重要なポイントになります。
個別指導や集団指導など、自分で指導しやすい方を選んで求人探しをしてみるのもよいでしょう。